オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 01日

街は秋。

 今日は雲が高い。

 レースのカーテンをふくらませる風にも冷たさを感じる9月の始まり。

 今年は冬の到来も早いのかね。

 なんかこの10年くらいの中でも一番あっけない夏だったように感じる。

 そうはいってもまだセミが元気よく鳴いてはいますが・・・
a0192963_13473626.jpg
 先日、家人が横浜へ行った際に「崎陽軒のシウマイ」をお土産に持って帰ってきた。

 久しぶりに食べたがやはり味が濃厚で旨かった。

 シュウマイといえばちょっと前に小栗旬のコマーシャルでお馴染みの味の素の冷凍食品の「ザ★シュウマイ」を食べたのだが、冷凍食品とは思えないくらいふっくらとしておいしく感じた。

 今回食べ比べをしてみようと思いその高級冷凍食品(普通の冷凍食品よりも高いのだ)を買ってきてもらった。

 ふっくらに代表される食感は明らかに「ザ★シュウマイ」に軍配が上がるものの、味の濃厚さはやはり崎陽軒かなぁという感じであった。

 まぁそれもそんなに大きな違いではないが・・・

 ところが値段を考えるとかたや15個入りで620円で(これは崎陽軒の方だが)、一方味の素は崎陽軒のシウマイの2倍はあろうかという大きさのものが9個入って我が家の近くのスーパーの特売時には300円弱で買える。

 だったら冷凍食品でもいいかな・・・とは思ったのだが、先日書いた印刷屋の件にも通ずるが、老舗といわれる店もこれからはその看板にあぐらをかいてはいられないほどの技術の進歩の前につくづく大変だなぁと感じたのだった。

 

 

 

 

 
 

 

 

 



[PR]

by tinysketch | 2017-09-01 14:22 | GRD3 | Comments(0)


<< 秋、アビーロード。      影と歩いた日。 >>