オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 13日

ぶりかえす。

 夏が戻ってきたような暑さ。

 でもセミの声はまた昨日より遠くなった。

 秋の虫の鳴き声に混じってかすかにツクツクホウシとアブラゼミの声が聞こえる。

 皆さんお待ちかねのiPhoneの新しいモデルが発表になった。

 通常の「8」と10周年記念モデルの「X」だそうだが、価格も10万円越えとのことで少し足せばMacBook買えるじゃん!

 その「X」の外観を今朝のニュースで見たのだが、なんだかGalaxy S8にデザイン寄せてきてないか?

 GalaxyのSシリーズも最初のころはiPhoneのデザインを真似た感じだったが、当然本家本元には適うはずもなく二番煎じのテイストが濃かった。

 それがedgeを発表したあたりから「おや?」と気になりだしたのだが、そのSシリーズの最新機のデザインにiPhoneが酷似してきたというのは何かの暗示のようだ。

 かつてのAppleのデザイン力は他の追随を決して許さなかったが、ジョブスが亡くなって6年たち、無理してバブルを演じてきたツケが飽和状態を迎えたのだろうか?
a0192963_11305290.jpg
 先々月ガラケーが壊れた。

 この10年くらい家人や子供たちのお古のガラケーを使い続けてきたが、その在庫もとうとう尽き果ていよいよ自腹で買わざるを得ない状況になった。

 壊れる前からもし今度壊れたら格安SIMで行こうと決めてあったので、壊れたその足で長年お世話になったドコモへ行き解約して、量販店のネットショップでカードとセットのスマホを購入した。

 契約当初は音声通話付きのデータ通信6GBのプランだったのだが、まるまる1ヵ月使ってみたところ余ること余ること(笑)

 余った分は翌月に繰り越せるのだがそれにしても余り過ぎなので3GBのプランに変え、その代わりに動画や音楽が500円弱でつなぎ放題というオプションを付けた。

 それでも月2000円くらいなのでガラケーを使っていた頃よりはるかに安い。

 通話も家族間はLINE電話でただなので問題なし。もとより仕事関係はすべてメールになってしまったし・・・

 それでもSNSをするわけでもなく、電車に乗ってももっぱら文庫本を読んでいるだけの自分には端から必要のないツールであることは間違いないようだ。

 

 

 

 


 

 

[PR]

by tinysketch | 2017-09-13 12:01 | Comments(0)


<< あんときの夏。      アンスリウム。 >>