オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 06日

はっきりしない。

 梅雨の字に梅という漢字が入るのは、一説には梅の実が熟す頃に降る雨だかららしい。

 一説というのが微妙なところで、はっきりとした語源は結局わからないということなのだが・・・

 とにもかくにも入梅である。

 昨夜の「マツコの知らない世界」は、マツコの愛する(どうやらそうらしい・・・)たらこパスタの特集だった。

 別に番組を最初から最後まで観たわけではく、チャンネルを変えた時にたまたまマツコがパスタを食べていたのでそのまま見入ってしまったのだが、マツコが「ナポリタンとかって好きな人はもちろんいるんだろうけど、食べた時にうわっー美味しい!!ってならない」というような趣旨のことを言っていたのをふと耳にして「なるほど。うまいこと言うなぁ・・・」と思ったわけである。

 たしかにそういう種類の食べ物ってあるなぁ。

 例えば食べ物ではないがお茶とかコーヒーも、焙煎しているときのあの天国のような匂いの全てをなぜ飲むときに漏らさずに味わえないのだろうと思ったりする。

 そしてたしかにおいしいお茶とかコーヒーは存在するが、飛び上がって感激する類の「美味しさ」でもない(まぁそこまで好きな人もいるんだろうけど・・・)

 「うん。美味しいコーヒーだね」と頷くくらいのもので・・・

 自分にとっては、おいしいハンバーグを食べた時ほどの感激はそこにはない。
a0192963_16035941.jpg
 この差はなんなんだろうとちょっと不思議になる。

 チキンライスやオムライスもナポリタンのクチで、でもチャーハンとかはホントに美味しいやつがあったり。

 味噌ラーメンにはあまり感じないけど塩ラーメンには感じたり・・・ 

 でも味噌汁には結構感激したり。

 個人差はあるんだろうが味覚の沸点の違いって確かにある。


 ところで写真のバス停の屋根とベンチの関係も非常に微妙だなぁ。

 雨降ったら濡れるぜ。

 

 

 

 

 
 

 

[PR]

by tinysketch | 2018-06-06 16:22 | Comments(5)
Commented by vibrato74 at 2018-06-06 19:13
食べた瞬間「うまい!!」とか店を出たくらいに「すげーうまいかも」家に帰って来てから「うん、やっぱりうまわ・・」とか、主にラーメンだけど時間差のやつもいつか考察して下さい。
Commented by elliejane at 2018-06-06 20:37
この歳になると・・結局 子供の頃から食べ 慣れ親しんでいるものが 美味しいモノのような・・
子供の時の味覚が違うと 夫婦喧嘩になったりもしますし・・(笑)
味覚が同じ・・というのは 結構 大事なことなんですよね
Commented by elliejane at 2018-06-06 20:42
あ・・バス停の屋根は きっと・・日よけ(笑)
雨が降る日は ベンチには座れない・・と思います(笑)
Commented by tinysketch at 2018-06-06 22:51
ラーメンの不思議な感じってありますね。
食べたときはそれほどでもなかったのに、あとからジワジワと来て、そのうちたまらなくまた食べたくなったりみたいな。
怖いもの見たさのように感じるときがあります。
Commented by tinysketch at 2018-06-06 22:59
子供の頃の味覚は確かにありますね。
「目玉焼きに何かける?」みたいな?
大したことでもないのに盛大に自己主張したり・・・
「そりぁあり得ないだろ!」みたいに(笑)
お国柄も出ますしね。
大学時代の後輩で関西出身の奴がいたんですが
ことあるごとに関東のうどんはしょっぱくて食えないと言ってました。
大したことでもないのに自己否定されたような気になったのを思い出します。


<< 梅雨らしい。      雑貨。 >>