オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 19日

453.6g 。

 パウンドケーキのパウンドは重さの単位であるポンドであると知ったのは結構最近である。

 小麦粉、砂糖、卵、バターをそれぞれ1ポンドずつ混ぜて作るからパウンドケーキなのだそうだが、それぞれ453gづつとはどれだけでかいケーキができるのだろうと思うわけではあるが・・・

 ところで注意深い老若男女の方々は、前段の文章で「1ポンドずつ」と「453gづつ」と書き分けてあるのに気づかれた事と思う。

 自分たちが小学生の頃は「ずつ」が正しいと習った気もするが、今ではこれはどちらの書き方でもいいらしい。

 相変わらず自国の言葉に関しては非常にいい加減で、愛情のかけらもないこの国ではあるが・・・

 「ら」抜き言葉もすっかり定着したということは、学校でもどちらでも良いと教えているのだろうか?一昨日の朝の情報番組でも女性の局アナ(笑)が、「父の日の今日はうちのお父さんに~」と言っていて、もうすっかり腹を立てる気力も無くなった今日この頃ではある。

 「お父さんの日の今日は~」と言わなかっただけでもまだマシか?

 だぁ~れも人生の後輩をちゃんと(ここ大事)叱ってあげないんだね。今は・・・
a0192963_12213478.jpg
 1週間マイヤーズ・ラムに漬け込んだドライフルーツを練りこんだココア風味のパウンドケーキ。

 1週間ぐらいだとアルコールもそれ程感じない。

 ところで去年の春に開けたマイヤーズ(700mi)が菓子作りだけで残り4分の1くらいになってしまった。

 最後の1杯くらいは酒として飲んでやるかな(笑)

 

 

 

 

[PR]

by tinysketch | 2018-06-19 12:33 | Comments(2)
Commented by elliejane at 2018-06-19 20:53
父の日にスーパーの精肉コーナーを覗いていたら・・
「1ポンドステーキ」というのがあって・・
でかいなぁ・・って思ったら なんと450g!!
ビックリしたので 記憶に新しい(笑)
その時に 1ポンド=450gなんだと 知りました ^o^;
Commented by tinysketch at 2018-06-19 21:59
人間何が役に立つかわからないといういい見本ですね(笑)
それにしても1ポンドステーキとは。
若い頃ならいざ知らず、今となっては「ごめんなさい」と敵前逃亡する事間違いなしです。
でも今は肉食女子が増殖しているようですね。
男が弱くなるはずだ(笑)


<< 梱包。      梅雨寒。 >>