オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 05日

月齢14を過ぎたあたりの。

 先日例によって録画しておいた映画を観た。

 年を取ると時間の使い方が下手くそになる一方なので、つまらない映画で貴重な時間を減らすのは非常に忍びない。

 だから録画しておいた映画も最初の10分で判断をつけるようにしている。

 大体面白い映画なら10分も観ていれば何か感じるものがあるはずで、それは主演女優の魅力(笑)であったり、カメラワークの素晴らしさでったり、ストーリーの引き込まれ具合だったりするわけだが、ここで何も感じないようであればさっさと録画を消去して何もなかったことにしてしまっている。

 この時観たのは去年公開されて結構話題になっていた「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」だったのだが、これはかなり面白かった。

 マクドナルドがどのようにアメリカ中、そして世界中を席巻していったかという秘密が描かれているもので、まったくその秘密を知らなかった自分には驚きの映画であった

 まさにアメリカらしいといえばアメリカらしいやり方でのし上がっていく実質の経営者なのだが(観ているうちにだんだんと嫌いになってゆき、演じる俳優には何の罪もないのだが最後にはマイケル・キートンの笑顔にさえツバを吐きかけたくなる)、その姿に米国大統領ドナルド・トランプの姿が重なって見えたのは単なる気のせいではないだろう。

 この映画に対して当のマクドナルドは公認してはいないそうで、「そりやぁそうだよな(笑)」と観た後に納得できた。
a0192963_13093911.jpg
 今日は涼しい。しばらく天気も悪いようだ。

 北海道の雨がすごいことになっている。

 何よりも驚いたのが名所神居古潭の映像で、普段は入口のつり橋のかなり下の方をゆったりと流れている石狩川が、今は欄干のすぐ下を見るのも恐ろしいくらいの激しさで押し寄せていた。

 梅雨のない北海道で最近はこんなことが多くなってきた。

 何年か前の台風を思い出す。

 あの時の爪痕もまだ道内各地で残っているもんなぁ。

 自然はつくづく恐ろしい。  


 

  

[PR]

by tinysketch | 2018-07-05 13:23 | Comments(2)
Commented by jh8fht at 2018-07-06 22:19
西日本.・九州は甚大な被害ですね。異常と言うより異変なのかも知れませんね!
北海道も明日から再び雨の予報です・・・参りました。
Commented by tinysketch at 2018-07-07 06:39
あれよあれよという間に西日本がものすごいことになっていました。
まだしばらく雨は続くようなので心配ですね。


<< 薫。      今、何時?。 >>