オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 11日

夏らしい。

 今朝の天気予報で今日の最高気温は35℃になると(笑)

 全国予報を見たら札幌は最高気温23℃。

 家人が思わず「うらやましい」と言っておったが、もちろんそんな単純な話で済むわけはなく。

 農作物への影響だって想像するだけで「相当ヤバイだろ?」と考えてしまう。

 なによりただでさえ短い夏の立場はどうなるんだ・・・

 家人と娘は再来週に北海道へ行く予定だが、その頃には夏らしい空模様になっているんだろうか。
a0192963_12115364.jpg
 それにしても、日を追うごとに判明してきた西日本の豪雨による被害の大きさにおののく。

 昨日は新たに川の氾濫が起こったというし、フランスだかどこかの国の人工衛星によって、まだ現地でも確認されていない地滑の爪痕が山中にたくさん発見され、それらによる二次被害が起こる可能性もあるとのニュースに朝から暗澹たる気分になった。

 まだ都内に住んでいた中学生の頃。

 台風による増水で多摩川が氾濫して川沿いの家屋が流されるのをテレビで見ていた。

 後年それはドラマにもなり(岸辺のアルバム)、ドラマ内で当時のニュース映像が流されたのだが、家の持ち主からしたらどんな気持ちであっただろう。

 今回もニュースを観ながら「いいかレポーター。どうか家族や家をなくした被災者にくだらない質問するんじゃねーぞ」と思ってしまうのは、先日の大阪地震で亡くなった小学生の児童の友人に対する心ない呆れるようなインタビューをリアルタイムで観てしまったせいもある。

 あれ観ながら「何聞いてくれてんだよ!バカじゃねーの!!」」と思わずテレビに向かって怒鳴ってしまった自分であった。

 これらの方が本当に迷惑な二次災害である。

 


[PR]

by tinysketch | 2018-07-11 12:35 | Comments(0)


<< 檸檬。      鬱陶しい。 >>