オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 16日

檸檬。

 暑い夏に合うように、スフレチーズケーキにはいつもより少し多くレモンをきかせた。

 本当はチョコレートケーキを作ろうと材料も揃えておいたのだが、この暑さにチョコレートや生チョコクリームではではしつこいなぁ・・・と思い直しての急遽のスフレチーズケーキ。

 チョコはもう少し暑さが落ち着いてからにしよう。

 そういえば行きつけのスーパーでクリームチーズやバターの値段が上がっていた。

 そしていつもは置いていない北海道産のビート糖が売っていたので買ったのだが、チーズケーキは作ってしまった後だったので試すことが出来なかった。

 次回のお楽しみであるが、きっとさわやかな甘さのケーキができるのではないだろうか。

 先週は例によってレーズン食パンも作ったが、暑さで発酵がはやい事はやい事。

 生地の練りもいつもより短い時間で済んだので、首に巻いたタオルも出番があまり無かった。
a0192963_12573893.jpg
 高速の渋滞情報をやたらやってると思ったら、世の中は3連休だったらしい(笑)

 海や山は大変な人出だったろう。

 子供達が小さい頃は海水浴にも行ったもので、関東では一番海のきれいな房総の小さな砂浜でバーベキューをしたり、申し訳程度についている堤防で釣りをしたりしてのんびり過ごしたものだった。

 海水浴に限らずとにかく昔はよく房総へ行った。

 椎名誠とあやしい探検隊の真似をして、仕事仲間数人で夜のうちに車を飛ばして行って砂浜でたき火をしながら飲み明かしたり、会社の仲間や知人と魚市場で大量に魚介類を仕入れて浜辺へ直行してバーベキューをしたり、夏でも冬でも家族でキャンプへ行ったりと、それこそ観光大使になれるくらいに通いつめたものだった。

 今朝、家人が観ていた朝の情報番組に、そんな房総の砂浜が出ていた。

 相変わらずきれいな海で、昔を懐かしく想い出した。

 

 

 

 

 

[PR]

by tinysketch | 2018-07-16 13:48 | Comments(4)
Commented by elliejane at 2018-07-16 21:11
相変わらず・・美味しそうです(笑)
ビート糖というのは 黒くないんですか?!
北海道の「てんさい糖」というのを 私は使っていますが・・黒いです
それでラッキョとか漬けるので 黒っぽいラッキョになってしまいます(笑)
Commented by tinysketch at 2018-07-17 08:15
elliejaneさん。ありがとうございます。
まさしく「てんさい糖」のことです。
でも黒いんですか?
私が買ったのはうっすらとクリーム色ががったきれいな色でした。
どう違うんですかね?面白いです。
そうなんですよね。砂糖に色がついていると作ったものにその色がついてしまいますよね。
ケーキを作るときも、きび糖だとメレンゲが真っ白にはなりません。
だけど黒いラッキョは変わっていて面白そうです。
Commented by elliejane at 2018-07-19 14:24
すいません・・黒いというのは ちょっとオーバーでした ^o^;
茶色い・・というか 珈琲シュガーのような色です
だから・・茶色いラッキョですね(笑)
Commented by tinysketch at 2018-07-20 13:29
(笑)ならわかります。
近所のスーパーでも茶色のてんさい糖は売ってますから。
今回買ったのはのは白に近い色だったので珍しいと思ったのでした。
黒じゃなかったのですね。
まだ見ぬ黒いてんさい糖への思慕がぐんぐんと高まっていたのに(笑)


<< 蝉の声も元気ない。      夏らしい。 >>