オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

まとわりつく大気。

 ここ数日実に涼しい。

 夜は扇風機もいらぬほどである。

 今日は朝から曇ったり照ったり降ったりと忙しい。

 今は青空さえのぞいているが、さすがに湿気は結構強い。

 だが空だけ見ていると本当に台風なんか来ているのかと思うほどだ。

 それでも窓から見える木々がすこしづつ揺れ始めたのでもう間もなく台風の影響下に入ることは間違いないだろうが、夜中には関東は抜けてしまうそうだ。

 心配なのは西の方である。
a0192963_14023913.jpg
 家人と娘、それに義母と家人の下の妹の4人が今日の朝北の大地へ飛び立った。

 今日は札幌だが、天気予報をみるかぎり晴れている模様。

 明日はレンタカーで洞爺湖経由で函館らしいが、天気は曇りのようだ。

 北海道も今年は一年で一番いい季節のはずのさわやかな初夏から夏が、まるで間引きされてしまったようにすっ飛んでなんともおかしな空模様の日々のようだ。

 こうやってだんだんと列島の天気が平均化されていくのかと思うと薄ら寒い思いがする。

 そうでなくても今年は世界中で地球温暖化の影響による天候不順が顕著なようで、中でも少し前にネットで騒がれたグリーンランドに漂着した高さ100mの氷山の動画は、まるでパニック映画を観ているようなショッキングなものだった。

 カウントゼロが見えてきてしまった。

 もう本当に下らぬことで争っている場合ではないのである。

 

[PR]

by tinysketch | 2018-07-28 14:17 | Comments(0)


<< 酵母。      塩麹ともろもろ。 >>