オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 03日

この世は全て宗教じみている。

 今日で完成予定のレーズンから培養した天然酵母。

 今朝起きしな(AM5:20)に3回目の全粒小麦粉と水を加えた。

 写真はそれから2時間後の様子。

 青い輪ゴムが最後の小麦粉と水を混ぜた直後の酵母の量を示している。

 2時間の発酵でほぼ倍に膨れ上がった。

 再初からすると倍々ゲームである(笑)

 ・・・お金もこんなに簡単に増えればいいのに・・・

 いよいよパンに混ぜて焼き上げる時が来た。

 最初は何を焼こうかな?
a0192963_10393449.jpg
 今回酵母を培養するにあたってネットで様々なサイトを参考にさせてもらった。

 その際に初心者として困ったのが、みなそれぞれ言い分が違うという事。

 混ぜ込む材料(例えば、ただの強力粉かそれとも全粒小麦粉か、もしくは両方使ったハイブリッド型か・・・とか、砂糖は加えるのか否か・・・とか)にしても、小麦粉と水を混ぜる比率にしてもてんでんばらばらで、一体どれを信じればいいのか?と非常に悩んだ。

 普段は判官びいきの自分ではあるが初体験から失敗はしたくない(笑)ので、思わず日和ってフォロー数の多い人とかプロの意見とかを優先してしまったが、そのプロにしても結局みなそれぞれの主張があって・・・

 最終的には宗教と同じで、どれを信じるかの世界なんだなと諦めたが。

 パンもフワフワのパンが好きな人もいればモッチリしたパンが大好物と言う人もいる。

 ナポリタンだってケチャップとソースを使って作る人もいれば、「ソースなんざ邪道だ。ケチャップのみが王道だ(そこまで言ってるかは知らないけど・・・)」という人もいる。

 かつては「おやつは500円以内。バナナはおやつに入りますか」という世界だってあった。あんまし関係ないけど・・・

 結局味覚の世界は「これが正解」と旗を立てるようなものでもないわけで。

 だけどそこでふと思ったのが最近のSNSの世界。

 白を主張する人と黒を主張する人が、最初から喧嘩腰で喧々囂々、侃々諤々とかまびすしいこと・・・

 そのうちの一人でも「まぁその言い分もわかるんだけど、でもさぁ・・・」とか建設的なことを言う奴はおらんのか?と不思議でならない。

 いつから日本人ってこんなに好戦的になったの?

 ホント宗教戦争みたいだ。

 

 

 
  
 

 
  


 

[PR]

by tinysketch | 2018-08-03 12:00 | Comments(0)


<< 雑菌パン。      意識低い系の酵母作り。 >>