オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 20日

In The Light。

 もう3週間ばかりCDプレーヤーのターンテーブルには「PHYSICAL GRAFFITI」が入りっぱなしである。

 ツェッペリンの中でも一番好きなアルバムであるから今まで何回聴いてきたかわからないが全く飽きない。

 一枚目のA面をかけるときにはアナログレコードを最初に聴いた時の高揚感を想い出すし、発売前に「MUSIC LIFE」や「MUSIC MAGAZINE」の広告ページに載っていたジャケット写真に興奮していたことも昨日のことのように覚えている。

 当時(中学から大学にかけて)彼らのアルバムほど新譜が楽しみなグループもいなかった。

 特にこのアルバムはリアルタイムで彼らの音楽に触れた最初の作品であったから感慨もひとしおである。
a0192963_19323255.jpg
 先日書いた玉置浩二の話にも通ずるものがあるが、音楽に関してはヘタウマというのが嫌いな自分ではある。

 ミュージシャンがこの世で一番格好が良い生業であると信じているが故、確固たる実力に裏打ちされた「ヘタウマ」ならまだしも雰囲気だけの「ヘタウマ」なプロというのが怖気をふるうほど嫌いである。

 そういう意味ではツェッペリンは自分にとって完璧に近い存在であった。

 日常から解き放って浮遊感を味合わせてくれる音楽って少なくなったなぁ・・・

 

 

 

[PR]

by tinysketch | 2018-10-20 19:45 | Comments(4)
Commented by vibrato74 at 2018-10-22 09:59
そんな貴方に
https://www.universal-music.co.jp/greta-van-fleet/
こんなバンド出てきましたよ。
定期的にこういうの出てきては「ああ・・ふーん」と何故か上から目線でスルーしてきましたが、これは買うかも。
上から2コ目の曲とかFMでかかっていて、やっぱりね・・どうしてもグッときてしまいました。
Commented by tinysketch at 2018-10-22 12:12
上から目線。良く分かります(笑)
全部聞いてみました。
ギターのリフはこれといって個性はありませんがボーカルは結構いいですね。
自分は最後の「Highway tune」が一番良かったかな。
良くも悪くも真面目にロックしてる感じですね。
もっとプログレよりのバンドが出て来てくれたらなぁ。
Commented by vibrato74 at 2018-10-23 17:27
意外とさめてるなぁ・・
これはもう事件ですよ!!
Commented by tinysketch at 2018-10-24 17:05
入れ込んでますなぁ・・・
最近のミュージックシーンは余り知らない(笑)ので。
ロックがどんだけ恐竜に近づいているかということですねぇ。
昔はこの手のグループは掃いて捨てるほどいましたのに・・・


<< 競合。      Breakfast。 >>