オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 02日

無人の世界。

 さすがに夜は寒いが・・・

 いつの間にやらすっかり毛布を掛けて寝ているこの秋である。

 今朝のニュースもたまげた。

 前夜にワイン2本とビール数本あけた副操縦士が、ほとんど酒酔い状態でフライトしようとしたそうで・・・

 こういうニュースを観ると飛行機嫌いの自分などはますます飛行機に乗るのが嫌になる。

 それも搭乗前のチェックをスルーパスしていたというのだから恐ろしい。

 このところ航空機やヘリコプターの事故が相次いでいたにもかかわらず、その危機感の無さにはあきれかえるばかりだ。

 氷山の一角でないことを願うばかりであるが・・・

 車においても相も変わらず酒酔い運転による重大事故が絶えない。

 巷ではアルコールを検知したらエンジンがかからない装置もあるらしいが、運輸業界などの一部にしか普及していないらしい。

 これだけ社会問題化しているわけであるから自動車メーカー自身が開発普及を急いでもらいたいものだ。
a0192963_16143779.jpg
 自分は少し前までは、人減らしを加速するであろうこの写真のような無人運転の電車や自動車の自動運転の技術自体に懐疑的であったが、最近の人間力の凋落ぶりを見ていると、およそこの世で一番信頼できないのはいよいよ人間になってきたという考えにシフトせざるを得ない気がしてきた。

 機械はついふらふらとアルコールの誘惑に負けるなんてことないもんなぁ・・・

 いよいよ人間自体が邪魔な時代に入ってきたような気もする。

 

[PR]

by tinysketch | 2018-11-02 16:27 | Comments(0)


<< 参。      かげろう。 >>