人気ブログランキング |

オリコウカメラ。

tinysketch.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 13日

門前の小僧習わぬ経を読む。

 今日の正平さん。

 良寛ゆかりの地でその逸話を語っていた。

 良寛と言えば「親をにらむものはカレイになる」という話もあったが、先日トランプ大統領が来日した際に皇后についていた通訳の女性がまさにそんな目つきをしていた。

 今の特に若い女性(驚くことに成年皇族でさえ・・・)に多く見られることではあるが、人の顔を見るのに顔を動かさずに目だけを動かして見ようとする人が多いこと。

 くだんの通訳の女性もキリっとした見目麗しい美人であっただけに、あの眼付のせいで魅力が半減する感じであった。

 頭が良くて品もあれば「鬼に金棒」であるが、やはり確実に「わたくし」世代は減っているのだ。

 昨夜、家人が観ていたテレビ番組を隣の部屋で聴いていたらユーミンの「ノーサイド」がかかっていた。

 どうやらラグビーワールドカップにかけた番組だったらしく曲にまつわる逸話が語られていた。

 「ノーサイド」と言えば全国高校ラグビー大会の決勝戦、天理高校対大分舞鶴高校の試合での勝負を分けたゴールキックがそのモデルと言うのが定説であったが、ユーミンの詩は試合前に既に出来ていたという驚くべきオチにビックリするやらガッカリするやらであった。

 誰が言い出したんだこれ?

 美談に仕立てようという腹だったのだろうが一気に胡散臭い話になってしまった。

 この世はウソに満ちている(笑)
a0192963_16492420.jpg
 でもいい曲だよなぁ・・・やっぱり。
 

 

 


by tinysketch | 2019-06-13 16:51 | Comments(0)


<< 山部山麓デパート。      いるか。 >>